第3回 健康沖縄はりQフェスタ

「健康沖縄はりQフェスタ」は沖縄県内の鍼灸師が集まり、一般の方に向けて鍼灸の良さをお伝えする事を目的に開催するイベントです。鍼灸を既に受けている方、また鍼灸になじみのない方に鍼灸とはなに?どんな効果があるの?痛くないの?そんな疑問に答えたいと思っています。 お気軽に会場まで足をお運びください。
【開催日時】令和3年12月5日(日)
【開催場所】 ANA SPORTS HALL てだこ (浦添市運動公園内屋内練習場)
【入 場 料】無料

※新型コロナウィルス感染症の県内感染状況に合わせ、イベントを中止することがあります。 あらかじめご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

■□■□■□イベントに関するお問合せ■□■□■□
健康沖縄はりQフェスタ2019 実行委員会
✉hari.q.fiesta@gmail.com


協 賛
 
  

【治療院紹介】うるま市:ぐしけん鍼灸整骨院

【健康沖縄はりQフェスタ】は
「鍼灸をたくさんの人に知ってもらいたい。」
「健康づくりに鍼灸を安心して選んでもらえるようになりたい」
という想いをもった有志で集まり、企画、運営しているイベントです。


イベントに協力していただいている治療院様や鍼灸師の先生をご紹介いたします!

今回は、うるま市ぐしけん鍼灸整骨院の
外間亮太先生です!


デデーン!

【治療院紹介】うるま市:ぐしけん鍼灸整骨院

はりQ:キマっていますね~先生の情熱が伝わってきます!

外間:そ、そう?(照)とりあえず中に、入って(笑)寒いから。

はりQ:おじゃまします!
【治療院紹介】うるま市:ぐしけん鍼灸整骨院
【治療院紹介】うるま市:ぐしけん鍼灸整骨院

わあ~広い治療院ですね。ベッドは何台あるんですか?

外間:全部で6台です。スタッフは僕を入れて4人います

はりQ:解放感がいいですね!
キッズスペースもある〜
【治療院紹介】うるま市:ぐしけん鍼灸整骨院

では、さっそくインタビューよろしくお願いします。今日はまじめにお願いしますね(笑)

外間:お~緊張する!

はりQ:まず、改めまして先生の自己紹介をお願いします。

外間:うるま市田場、ぐしけん鍼灸整骨院の院長

外間 亮太(ほかまりょうた)です。

はりQ:別名いつも明るく面白い外間先生です!

外間:いやいや(笑)ハードル!
【治療院紹介】うるま市:ぐしけん鍼灸整骨院


はりQ:では先生の経歴を教えてください。
前職、学校、いままでの経験など

外間:地元の高校を卒業してから上京して東京の鍼灸専門学校へ行きました。

なんとか3年で卒業して沖縄へ帰って来ましたが、うまく就職先が見つからなくて派遣社員でホテルのベルボーイやっていました。

はりQ:え!なぜかベルボーイ(笑)でも先生の陽気なキャラ的にはピッタリですね(笑)

外間:そうでしょ!結構楽しかったっす(笑)
でも上司に「おまえは喋りが上手いからフロント行け」と言われて困りました。嬉しいけどね!

その時に自分を見つめ直し、やっぱり医療に関わりたい!ってなって、もう一度就活して今の治療院を見つけました。

はりQ:この治療院にはいつから就業してるんですか?

外間:24歳に就職したから、えーと、、気づいたらもう12年も経っている!ヤバい!(笑)

はりQ:干支が一回りしましたね、おめでとうございます(笑)
いつ院長になったのですか?

外間:入って少し経ってからオーナーにご指名いただいて、それからずっとです。
そして去年、そのオーナーから院を譲り受けて、今は僕の治療院になりました。

はりQ:おぉー!出世!!

外間:そんなことないよ〜事務がめっちゃ大変だよ〜(泣)

はりQ:そこは頑張ってください。
【治療院紹介】うるま市:ぐしけん鍼灸整骨院

外間:うーん。がんばりますよ!

はりQ:では次の質問です。こちらの治療院にはどういった患者さんが多いのですか?

外間:老若男女、色々な痛みを抱えてる患者様が多いです。
最初、来院された時は表情が強張ってますが、痛みが取れてくると、だんだん皆様ユンタクになってきますね

はりQ:痛みが取れてきたのもあるでしょうけど、ユンタクになるのはやっぱり先生のお人柄が大きいと思います(笑)【治療院紹介】うるま市:ぐしけん鍼灸整骨院

はりQ:全体的に男女比はどれくらいですか?

外間:ちょうど半分ずつかな!
一緒に痛みに向き合って治療していくので、だんだんみんな家族みたいになります。

はりQ:さっきも、通りがかりの友達親子がユンタクしに来てましたね。
院の前の通りがかりに、何となく顔出したくなる気持ち分かります(笑)

外間:家族、親戚みたいでしょ?(笑)

はりQ:気軽な感じがいいと思います!
では次に、先生の治療に対する想いを聞かせてください。

外間:患者様に寄り添って、痛みが何処から来てるのかを見つけて、それを患者様にフィードバックをして、その日で治すことを心がけてます。
【治療院紹介】うるま市:ぐしけん鍼灸整骨院



はりQ:へぇ〜痛みを取るだけではなくて、具体的な原因を探ってくれるのは、患者側からするとありがたいですね

外間:僕は動作分析が得意なので、日常生活での動きや運動方法などから発生するエラーを患者様と一緒に見つけていきます。
痛みなど辛いものは、なるべくその日のうちに取って、日常生活での動き方などを気をつけるようにしてもらってます

はりQ:治療の話になると顔つきが変わりますね〜
では次に、これからどんな治療院にして行きたいですか?

外間:沖縄で1番!アツイ治療院にしたいです!
患者様に色々な仕掛けをする。
向上心を持って自分達の知識や治療の幅を広げる。
地域に根付いていける治療院を目指す!
などが目標です。

はりQ:治療だけじゃない感じで楽しそうです〜
場所が近ければ私も遊びに来たい(笑)

外間:いつでも来てください!ワンピース全巻揃ってますよ!(笑)
【治療院紹介】うるま市:ぐしけん鍼灸整骨院

はりQ:マンガ喫茶としても利用出来るんですね(笑)皆さま、お近くにお寄りの際は是非〜(笑)

では次に、今後の展望を聞かせてください。

外間:今後は、色々と治療も発展させながら
イベント的な事もしていき、患者様と治療スタッフが、楽しんでいける環境を作って行こうと思っています。

はりQ:患者さんもスタッフも楽しめるように〜ってとてもいいですね。

では最後に、このブログを見ている方(鍼灸師や鍼灸に興味のある方)にメッセージをお願いします。

外間:肩コリや、腰痛、頭痛などで困っているなら、近くの整骨院、鍼灸院に相談してください。もちろん、ぐしけん鍼灸整骨院もいつでもお待ちしております。
痛みがあるとプライベートや仕事に支障が出る場合がありますよね。
心身ともに元気でないと毎日を楽しんで生活できなくなります。ちょっとした事など、ぜひぜひ治療家に相談してください。
ユンタクしながら一緒に楽しい毎日を過ごしましょう!

はりQ:今日も楽しい外間先生でした〜!
ありがとうございました。


ぐしけん鍼灸整骨院
〒904-2213 沖縄県うるま市字田場 2003−2 1F
電話:098-973-2131
営業時間:9:00~12:00 14:00~19:00 
土曜日は17:00まで
定休日:日・祝・水曜日午後
HP:http://www.mo-mi.net/sp/shop/detail.php?shop_id=gusiken

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
健康沖縄はりQフェスタ2019 イベント情報
開催日:令和元年113日(日)・4日(月)
場 所:ANA ARENA浦添(浦添市民体育館)
入場料:無料 体験ブースあり(有料)
アクセスMAP
同じカテゴリー(治療院紹介)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。